2014年3月29日土曜日

emacsと時々vi

emacsというエディタを使っている。
正確にはemacsのキーバインドを使用している。
eclipseでもキーはemacs、
sakura editorでもキーはemacsキーバインドにしている。
前はwindowsでもxkeymacs使っていた。
時々UNIXでemacs入ってない場合はviを使う。
時々しか使わないからコマンド忘れる。。。

なんでemacsをよく使うかというと、
いろんな環境で同じキーバインドを実現できるから。
出来る限りキー操作は統一したい。

いろんな所にemacsキーバインドは使われている。
linuxのシェルのbashはもちろんmacとか。
viはよくできているんだけどモードという考え方があって、
キーバインドを他のアプリで実現しにくいんだろうな。
実現する場合は単純にキーバインドだけではなくアプリにモードという
考え方を入れないといけなくなるから。
vi以外でviのキーバインドを実装しているものを見たことがない。
そういった理由でemacsを使っている、
いろんな環境でviキーバインドが使える様になったらviでもいいけど、
モードがあるからそんなことはおそらくないんだろうけどな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿