2018年7月28日土曜日

プログラミングセンス

プログラミングのセンスがあるかないかは
再帰処理が書けるかどうかだと思う。
再帰処理ってのは関数の中から同じ関数を呼び出すこと。
処理の回数とか階層とかが不明な場合に使ったりする。
再帰処理程度でセンスっていうと大げさかもしれないが。

なんでそう思うかと言うと
業務アプリは再帰処理なんてほとんど使わない。
普通は上から下の流れだから
取りあえず書いてデバッグしていけば何とかなる。
並び替えもDBに突っ込んでソートすれば終わり。

だけど再帰処理の場合は頭の中で考えて
理解してからじゃないと書けない。
頭の中で考えてデバッグ出来るか。
そこがセンスかなと思ってる。
そんなに難しい事じゃないけど。
けどわからない人には難しいかも。
3Dの飛び出す絵を見られない人みたいな感じかな、違うか。

有名なアルゴリズムは結構、再帰処理を使ってる。
例えばクイックソートとかのソース読んで
理解出来るかはどうかは現時点のプログラミングセンスを
問うにはいいかも知れない。
わからなかったら勉強すればいいだけだけど。
勉強すれば身に付くセンスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿