2021年12月28日火曜日

メソッドを作る様にクラスを作る クラス分割について

 クラス分割について面白い考え方。

変数は全てインスタンス変数、フィールド変数として定義する。メソッドに引数は渡さずにインスタンス変数を使用する。メソッドが大きくなって分割したくなって引数で渡したいって時は、クラスを新しく作ってコンストラクタで渡す。

昔はなるべくローカル変数で定義して、変数はメソッドに引数で渡して閉じた世界にしたもんだけど、そもそもクラスを小さくしてその中で閉じた世界にする。

とてもクラスの数が多くなるけど最近のパソコンとかでは問題にはならないんだろう。

メソッドを分割する様にクラスを分割する。

なかなか面白くて新鮮だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿