2011年12月27日火曜日

WEBアプリってどうなんだろうか。

いまって業務アプリにWEBアプリが多い。
けど業務アプリはWEBにしない方が絶対にいい。
WEBはそもそもが一方向通信、発信のみが前提。
いまは無理矢理、双方向にしている。
双方向の業務アプリには向いていない。
クラサバのときは開発も楽だったし、
ユーザー側にもリッチなインターフェースを提供できた。
WEBアプリは開発側にもユーザー側にも負担を強いる。
便利なJavaScriptのライブラリとかいろいろ出ているけど、
元々が使いにくいので便利なライブラリを使ってもましになった程度。
クラサバは配布は面倒だけど、自動配布のツールとか使えばいいし。
現時点で業務アプリの最終形だと思うのはJavaWebStart、
もしくはClickOnce。ClickOnceはクライアントOS
がwindowsに限定されるのでJavaWebStartが一歩リード。
Javaならmacでも動くし。
クライアント側のみ.NET、サーバー側をjavaで組む構成も
あるけど2言語使う必要はないのでこの構成は論外。
あんまりJWSは見かけないような気がする。
どちらかというと.NETの方が多いかな。
今の仕事はwebアプリでjavaでstrutsでejbでjqueryで。。。
結構めんどくさい。仕事はほとんどwebアプリだからしょうがないけど。
JWS最強。

0 件のコメント:

コメントを投稿