2014年10月11日土曜日

戦い方

テレビのニュースで大阪市の橋本市長が
「なぜ、野党が僕に対して議論を挑んでこないのかわからない。」
と言っている映像が流れていた。
野党は市長じゃなく、職員を相手にばかりしているみたい。

市長と議論しない理由は、市長と議論したら勝てないから。だろう。
負ける喧嘩は誰もしない。といっても野党も情けない。
曲がりなりにも市民の代表として議員やってるんだから
反対するなら正々堂々と議論したらいいのに。
論破されるようならそもそも反対する理由に筋が通ってなかっただけ。

昔、古代ローマがカルタゴと戦争したときに
ハンニバルっていう超天才がカルタゴにいた。
ローマはハンニバルと戦っても全く勝てない。
その時ローマが取った戦略は、徹底してハンニバルとは戦わない事。
戦ったら負けるんだから。そしてローマは戦争に勝った。

ローマは国を守る為にそういった戦略を取ったんだけど、
今の野党は何を守る為にそういった戦略を取るんだろう。
自分を守るためか。
兵庫県議の件もあるし市レベルの議員なんてそんなもんなんだろう。
なんとも情けない。

0 件のコメント:

コメントを投稿