2015年3月18日水曜日

大国の責任

イラクのフセイン元大統領の墓地、破壊されるってニュースが流れていた。

まあ、それは置いといて
今のイラク周辺の混乱やイスラム国台頭の原因を作ったのはアメリカ。
付け加えると、今日の中国を作ったのもアメリカ。
(中国を抑えようとしていた日本を潰したという意味で)

パレスチナ問題を作ったのはイギリス。
ついでに鉄のカーテンを引いたのもイギリス。

イラク周辺の現地の人は思っているんじゃないかな。
以前のほうがまだましだったって。
かと言って、独裁が続けば良いというわけではないけど。

イギリスもアメリカも後始末ちゃんとしないと。
かき乱すだけかき乱してあとは知らんぷりなんて。
イギリスに至ってはもはや大国じゃなくなって解決する力もない。

いっその事、昔のように
植民地とかにしたほうがいいんだろうな。
本国も本腰入れて対応するから。

もちろん
大国としての責任をちゃんと果たしていることもいろいろとあるけれど、
こと、アラブ関係についてはちょっといい加減だな。


2 件のコメント:

  1. 良く勉強してますね。おっしゃる通り。アラブ以外もそうですよ。

    返信削除
    返信
    1. アラブ以外もですか。。。ひどいなあ。。。
      これからの世界秩序はどうなるんでしょうか。
      って話デカすぎですね。(笑)

      削除