2012年8月24日金曜日

硫黄島栗林忠道大将の教訓を読みました。

「硫黄島栗林忠道大将の教訓」小室直樹

読みやすかった。
いまの日本の繁栄は硫黄島での激戦のおかげだった。という話。
硫黄島での激戦があったからアメリカは今後絶対に日本と戦いたくなくなった。そのおかげで日米安全保障条約ができて
日本は軍事費を気にすることなく奇跡の復興を遂げることができた。
小室直樹氏の本は読みやすくて説得力がある。

太平洋戦争関係の本を読むと、いつもながらもどかしさを感じる。
日本には世界に誇る零戦、戦艦、潜水艦があり、名将、勇敢な兵士が
たくさんいたのにそれを活かすことができなかった。無念だっただろうな。
旧日本軍の体質だったんだろうがもうすこし当時の軍上層部や
政治家がしっかりしていたらって思うともどかしくってしょうがない。

今の日本は栗林大将ほか多くの日本人の犠牲の上に成り立っているんだな
と改めて思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿