2015年1月22日木曜日

もうとても自己責任じゃ。。。

ニュースでイスラム国による日本人二人の誘拐事件を連日報道している。

誘拐されたジャーナリストのビデオメッセージに
「なにが起こっても自己責任です。」
って流れていたけれども。。。

仕事柄、どれくらいのレベルの人がどれくらい動けば
どれくらいの金額(コスト)がかかるか、ざっと考える事が多いんだけど、
今回は測定不能。。。
首相、閣僚、官僚、関係各者
国はいくら費用がかかっても建前上、国民を助けるのが当然なんだけど、
どれくらいのコストがかかっているんだろう。
捕まったのは気の毒だけど、もう既に自己責任の範囲を超えているよ。

以前、コース外滑走で遭難したスノーボーダーに
救助した人が怒っていた。
「なんで、コース外滑走なんてしたんだ。助ける方も命懸けなんだよ。」
って。その通り。

自己責任って言ってもやっぱり誰かに迷惑かけてんだよね。
あんまり軽々しく「自己責任だからほっといてくれ」
ってことも言っちゃあダメだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿