2016年5月11日水曜日

言い訳がみんな同じ

パナマ文書がいろいろと話題になっている。


みんなが口をそろえて言う。
「租税回避が目的ではない。」

まあ、普通そう言うだろうな。

金持ちの人はよくも悪くも抜け目がない。
推測だけど、おそらく文書が流出した時の対策も立てていたんだろう。
もしバレた時は、こう言ってくださいとか、
法律事務所なら顧客に当然対策を説明してるだろう。

まあ想像の域をでないけれど。

違法でないにしろ、昔から言うじゃないか。
瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」
と。

昔から言うじゃないか、逃れられないもの
「死と税金」

逃れたい気持ちもわかるけど
ちょっと言い訳、苦しいんじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿