2016年5月8日日曜日

合理的

熊本震災でホリエモンが
「番組自粛は意味が無い」と発言していたことについて、
いろいろと批判されていた。
ホリエモンの言っていることにも一理ある。
まあ合理的なんだろう。

なぜかそこで思い出したのが織田信長。
織田信長は比叡山を焼き討ちした。
織田信長は宗教が駄目だって思って焼き討ちしたわけじゃない。

宗教が政治に口を出したり、武力を持つことを嫌った。
それから、生臭坊主も多かったらしい。

信長に言わせると
「お前ら、坊主のくせに政治に口出したり、武力持ったりするんじゃねえよ。
自分の役割だけ果たしておけ。」
ってことだろう。
多分、信長は意味のないことを嫌う超合理的だったんだろうと思う。

ホリエモンと織田信長まったく違うか、
いや考え方は似てるんじゃないかと、ふと思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿