2021年9月11日土曜日

45歳定年制に思う

 45歳って別れ目だと思う。そこからあがっていく人と現状維持もしくは下がっていく人。企業としては、現状維持はまだいいとして下がっていく人は利益と給料が割に合わなくなる切りたいだろうな。45歳定年制の気持ちもわかる。逆に会社員としては40歳位までは搾取される側だから、45歳位はようやくゆっくり出来る頃。ここで切られたらたまらない。今までの苦労が水の泡。その考え方がだめなんだろうな。バリバリ利益を上げるとか、会社を使ってやりたい事をやるくらいの覇気がないと会社としては45歳過ぎたらいらないんだろう。

昔は、会社にとって人材は、20代は在、30代は材、40代は財、50代は済、60代は罪なんて言ったもんだが。企業としては50過ぎたらお荷物。今も昔も変わらん。45歳定年制は何も新しい考え方ではなくて昔からの企業の願望だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿