2012年4月22日日曜日

キーボード考

キーボードに結構こだわる。
こだわるポイントは多少変わっているかもしれない。以下のところ。
1.コントロールキーの位置はAの横にあること。
2.エンターキーが近いこと。
3.半角全角切り替えが楽なこと。
4.コンパクトであること。これはマウスの位置が近いこと。
  テンキー、カーソルキーがついているフルキーボードの場合は
  マウスまでの移動距離が長い。
つまりはホームポジションからなるべく手を動かさずにキー操作したい。
1はエディタにemacsを使っているからよけいかも。
上記の4.以外はソフトウェアによって実現できる。
けど最近ソフトウェアをインストールできないのでなかなかめんどくさいな。
ちょっと前のフルキーボードでの実現方法
1.レジストリを直接変更。
2.我慢。
3.IMEの設定変更してかなキーで切り替え
4.マウスを左手で操作。その場合には
マウス操作しながらCTRL+Cとかが使いにくいので
右側のCTRL+INSERTとかでマウス操作しながらやってた。

今の実現方法。
1.HHKを使っている。
2.HHKの英語配列を使っている。
3.IMEの設定でホームポジションから動かないキーに割り当てている。
4.HHKを使っている。

確認したらキーボードを持ち込んでよいみたいなのでいまはHHKを使っている。
HHKいいんだけど英語配列にまだなれていないし、キー配列が独特で
他のパソコンのキーボードはJISなのでなれていいのか、わるいのか。
エンターキーが近いのはいいな。※これも実はソフトウェアで変更可能なんだけど。
buffaloから日本語配列でエンターキーが一つ近いコンパクトキーボードが
発売されていたので購入した。だけどキーが17mmなので常用するのはしんどいな。
lenovoから英語キーボードのトラックポイント付きが発売されている。
これもいいかもな。トラックポイントは楽。
日本語配列でコントロールキーがAの横にあってコンパクトサイズで
エンターキーが近いキーボードが有ればいいんだけどなかなかないな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿