2012年9月24日月曜日

三十三間堂に行きました。

ふと思い立って、国宝三十三間堂へ行った。
京阪の七条で降りて徒歩5分くらいで到着
日曜日ということもあって結構混んでいた。
さすが国宝、千手観音は圧巻。
戦火を逃れて残っていることに感謝。
600円

30分ほどで三十三間堂を出て、豊国廟へ向かう。
途中、女坂と言われる道を通る。通り道に女子大がある。
日曜日なので女学生は少なかったがちらほらいた。
豊国廟の入り口で100円払って階段を上る。
ほとんど人がいない。550段以上の階段なので超しんどかった。
頂上で石塔を見て引き返す。足がパンパン。
帰り道の女坂で女学生を追い越したら、
後ろで「ストーカーかと思った。」って声が聞こえた。
そんなに変な奴に見えたかな。
すかさずもう一人の子が「表現が悪い。」って
聞こえるようにフォローを入れていた。
世の中捨てたもんじゃないな。

智積院へ行く。立派な寺院だけど人がほとんどいなかった。
三十三間堂止まりで、ここまではあまり来ないのかな。
静かでいい感じだった。

そのまま歩いて豊国神社へ参拝して、
隣の方広寺にある豊臣家滅亡のきっかけとなった鐘をみる。
家康に因縁つけられた文言のところが白く目立つように塗られていた。
歴史を変えた鐘。感慨深い。
方広寺の本殿は工事中みたいでどこかわからんかった。

歩いて京阪の清水五条まで行って河原町で乗り換えて帰宅。
河原町も混んでいた。
そろそろ涼しくなってきたので鴨川沿いとか気持ち良さそうだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿