2014年12月20日土曜日

人身御供

STAP細胞作製できず。
小保方さん理研を退職。

小保方さんだけの責任じゃないと思う。
だけど誰かが人身御供に成らないと収まらなかったんだろうな。
今回は小保方さんが犠牲に成っただけ。
部下に全部責任押し付けて辞めさせて終わりってあんまりだ。
再就職の斡旋くらいはしてあげても良いんじゃない。
それくらいの良識は持ち合わせているだろう理研も。
今後は組織としての責任が問われるんだろうな。

それにしても笹井さん、悔やまれる。
エリートを育てるにはかなり金がかかるし国費、税金もかなり投入されている。
投資は回収しないといけないけど、回収できたのかな。残念だ。
もっと人類に貢献できたんじゃないかな。
かえすがえすも悔やまれる。

2 件のコメント:

  1. 12/26 先ほど理研の記者会見がありました。ES細胞が混じったそうです。「200回はSTAP細動を造りました!」って言ってた方は何なのでしょうか?「200回も間違って混入しました。」ってことでしょうか?不思議です。

    返信削除
    返信
    1. おそらく引くに引けなくなったんだと思います。
      どこかで言わないと、と思っていても周りの期待とプレッシャーで
      「勘違いでした」なんて言える雰囲気ではなくなったのでしょう。気軽に話せる雰囲気作りや、上司による仕事内容の監視も組織の責任じゃないかと思うんですよ。もっと早く周りが気付いていればなと。
      後の祭りですが、こんな大事には成っていないはず。

      削除