2021年5月2日日曜日

踏み込めるか 普通は無理

 将棋を時々みる。最近はAIでの形勢判断がある。たまに99%勝ちとなっているのに逆転されるケースがある。もったいないと思ってたけどAIはどんな長手数でも勝ち筋があれば優勢と判断する。

言うなればとても長い綱渡りの先の勝ちであっても優勢とする。

普通の人間には選べない。綱渡りの先に勝利があるかもしれないとわかっていても一歩間違えると負けとなる場合は、なかなか踏み込めない。少し遠回りしても安全な道を選んでしまう。

なのでAIで勝率99%からの逆転があってもなんら不思議ではない。

99%からの逆転を許さない人は本当に強い人なんだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿