2021年6月13日日曜日

優秀とはなんだろう

 ニュースで優秀な学生が就職うんぬんと流れていた。ニュースの内容は忘れたけどその時ふと優秀さとはなんだろうと考えた。例えば事務処理能力の高い人。そこそこ利益は出せる。銀行員とか持ってこい。大きな利益は生み出せない。もしくは問題解決能力のある人。これは重要。コンサルタントとか。まあまあの利益は出せる。だけど最も優秀だと思うのは想像力のある人かな。例えばイーロン・マスクとかスティーブ・ジョブズとか。当たれば莫大な利益を生み出す。

マキャベリが言っている。「指揮官に最も必要な能力は想像力である」と。

けど想像力があるかなんてなかなかわからない。就職の時に優秀な学生と言うのは単に事務処理能力の高い人と言う事だろう。普通に利益は出せるだろうし。企業にとってはそこそこ出来るが優秀、一番無難なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿