2021年6月26日土曜日

介護ってする必要あるのか

よく新聞のお悩み相談とかで介護についての相談がある。しゅうと、しゅうとめの介護。

自分の親ならまだしもいくら家族でも他人の親の介護ってきつくないかな、だから相談が多いんだろうけど。私自身はもし介護が必要になっても子供の世話にはなりたくない。これが普通の感覚ではないか。子供やその家族に迷惑をかけてまで生きてもしょうがない。

では私自身は親の介護をするかと言われるとする。ただし家族には負担にならない程度に手伝ってもらうくらいに留める。みんなを犠牲にして生きても親も喜ばないだろう。

古代ローマの時代、認知症になった場合は自死を選んだらしい。昔の日本でも姨捨山なんて話もあった。自ら進んで行った人もいるだろう。このあたりは当人の死生観もある。

息してるだけで年金ガポガポ入ってきて子供や周りの人が潤うならそれもいいが。無理せずできる範囲で行う、それが一番。介護される側もみんな介護されたいと思っているわけではないだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿