2014年11月1日土曜日

文武両道

京都大学からプロ野球選手やら陸上選手やらすごいな。
私大、せめて体力くらいでは勝ってほしいな。立つ瀬がないぜ。

昔、東京で働いていたときに近くの東大のキャンパスを
見に行こうと思って歩いていったら道に迷った。
頭ではもちろん無理だけど、歩いても無理ってどうゆうことだ?(笑)

最近、ますます学力格差とか運動格差?とかが広がっている気がする。

幼児教育が多くなっているからか、
プロの人とか物心ついた頃からそればっかりとかが多い気がする。
ゴルフとか音楽家とかが特に顕著。
もうプロの世界では自分でやりたいと思ってやり始めたんじゃ遅いかも。
勉強もそうで大学入学くらいまでは家庭環境が大事じゃないかと思う。
たとえば東大生の親は結構金持ちが多いらしい。
お金に余裕が有るから子供の教育にお金をかけることが出来る。
結果、子供の学力が伸びる。ってこと。

これからますます目に見えない格差が広がっていくような気がする。
持つ者と持たざる者の差が広がっていくな。

これも先進国の運命なのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿