2014年11月26日水曜日

白でも黒でも

「白でも黒でもネズミを捕るのは良い猫だ。」
は鄧小平の言葉。

全く関係ないけど、アメリカで黒人少年射殺のデモが続いているみたい。
白人警官が黒人少年を射殺したらしい。

普通に考えて、警察官は公務員で安定しているし、
年金も多いから老後も保障されている。いわば勝ち組だ。
普通に職務をこなしていけば警察官として安定した人生が待っている。
遊び半分で人を撃ったら、今までの警察官としてのキャリアと
これからの人生を無駄にする事くらいは誰だってわかると思う。

ただでさえ人を撃つってすごい決断がいる事なのに、
なおかつ勝ち組として安定した将来を棒に振る可能性があるのに、

だけど撃った。

状況から判断して撃たざるを得なかったのではないかと思う。

冷静に状況を判断して行動しないといけないのだけど、
いままでの経緯も有るだろうから、なかなか冷静になれないんだろうな。
自分自身も、もし当事者だったら冷静になれなかったかも。

それ以外に火事場泥棒をねらって騒ぎを煽る輩もいるだろう。

難しい問題だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿