2021年3月15日月曜日

わかっちゃいるけど難しい

 新聞で読んだ。

失ったものを数えるな、残されたものを最大限に生かせ

パラリンピック創始者 ルートビッヒグッドマン医師の言葉、名言だ。

ただなかなか実践する事は難しい、人は失ったものを考えずにはいられない。もしすべての人が実践出来ていたなら自殺なんて起こらない。ALSで死を望んだ人もそうだろう。失ったものの大きさに耐えられなかった。素晴らしい言葉だがその裏には諦めの意味もある。なかなか受け入れる事は難しい、ただ受け入れるしかない事も事実だ。受け入れるしかないなら前を向いて進むしかない。なぜかまたシーシュポスを思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿