2021年3月16日火曜日

想像力がないな。図工中の怪我

 新聞で読んだ。神戸の小学校の図工の授業中に彫刻刀で怪我する子供が多数。手の腱を切ったり縫ったりする大怪我。同じ教員の授業。

ろうを削って彫刻を作る授業だったらしい。本来は彫刻刀を使う時は軍手を着用するルールだが、ろうで滑って危ないとの理由で素手で扱っていたようだ。

その教員ちょっと想像力足りてないんじゃないかと思う。自分と小学生の能力も比較できないのか。ろうが滑って危ないから素手でやらせる。そら教員はそうだろうけど相手は小学生。素手の方が危険だ。そもそも危険なら教材にしてはいけない。しかもルール違反。想像力の欠如としか言えない。もし腱とか切って手が不自由になったらどうするんだろう。子供の将来を潰さないように。ルール違反はそもそも問答無用だが、判断に迷ったらせめて安全側に倒すように。

0 件のコメント:

コメントを投稿