2014年9月11日木曜日

隣で

全米オープンテニス
錦織圭、準優勝。すごい。
全チャンネル、テロップで戦況を表示していた。

だけど、車いす部門で男女ともに日本人が優勝してる。
ちょっと温度差が激しい。
この差は、単純に競技人口の差だからしょうがないけどね。

ちょっと話が違うけど、
だいぶ前だけど手足が動かない障がい者の人がテレビで言っていた。
「僕は手足が動かなくても幸せだなんてきれいごとは言わない。
手足が動いたら僕はもっと幸せになれたはずだ。」
本音はやっぱりそうだと思う。
乙武さんみたいに超ポジティブに考える事が出来る人は少数だよ。

こう思うのは多かれ少なかれ健常者も同じ。
人間てのは元々与えられたリソース(能力)の中で
いろいろとやりくりしないといけない。
パソコンに例えて言うと
CPUとかメモリとかHDDとかの性能、容量は決まっていて
そのリソースをどう使うかが重要。
そうは言ってもあまりにも最初からリソースが不足している場合は明らかに不利だよな。
逆に、天才的な能力を持っている人の事をギフテッド(神様から能力を贈られた人)っていう。
不公平だとおもうけど、世の中は本来、不公平なもんだ。
これが人間世界の現実だ。
どうしようもできないことに悩むよりも、なんとかできることに悩む。
まあ、これもきれいごとかもしれないな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿