2014年9月13日土曜日

時代

100歳以上の人口が最多を更新したらしい。5万人9千人弱くらいみたい。
いいことなのか。。。わるいことなのか。。。
個人としてみるといいことなんだろうけど、
国としてみると。。。
ずっと長く生きていてほしいけど、そのためには支えが必要で
あまりにも寄りかかると支えが折れてしまう。

おそらくいま100歳の人も自分が100歳まで
生きるなんて思っていなかったはず。
中には、迷惑かけてすまないと思っていながら
死ぬに死ねない人もいるんだろうな。
今は簡単には死ねない、死なない時代。
いいことなのか。。。わるいことなのか。。。
家族としてはずっと長く元気で生きていてほしいって
のが多くの人の想いだろう。

そのためには、高齢化が進んでも支えが折れない仕組みを
早急に考えないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿