2014年9月22日月曜日

逃げ得?

賠償金を支払わない加害者の話がテレビでやっていた。
賠償金て10年の時効があって、加害者が支払わない場合
被害者側がまた裁判で支払いを求める必要が有るらしい。
裁判費用もまたかかるみたい。

なんだかなあ。これって逃げ得じゃないか。
そういえば以前2ちゃんねるの管理人が賠償金なんて支払う必要ないって
言ってニュースになっていたな。
支払わない場合は自動的に強制執行を行うとかしないと、加害者有利過ぎ。

日本て法治国家だから
法に則って支払いを命じて、
支払わずに10年経ったら法に則って時効で支払い義務がなくなる。
ケースによるけど、たとえば交通事故で死亡事故とかだったら
被害者かわいそすぎだな。

それだったら私刑を禁じるんじゃなくて、私刑を許可したら良いのに。
たとえば仇討ちとか。
法治国家って、私刑を禁じる替わりに国が裁きますよって約束なんだから。
裁けないんだったら約束果たしてないし。
※ちょっと刑事と民事は違うけど。

仇討ち制度が復活したらすこしは救われる人が多くなるのかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿