2015年5月2日土曜日

何のために

抑留者名簿が次々と出てくる。

なんでいままで公表しなかったんだろう。
いろいろ理由があったにせよ、まずは公表しないと。
公表しないと隠していたと思われる。
実際そうだったかもしれないけど。

母国を守るために戦って、捕虜になって、外国で一生を終える。
どんな気持ちだったんだろう。
何のために生まれていままで何のために生きてきたんだろう。

そういう運命だったとか、そういう人生だったのかもしれない。
運の良い人もいるし、悪い人もいる。
所詮、一個人の一生はそんなものなのかもしれない。

だけど、捕虜になって、酷使されて、家族にも会えない。
想像するだけで涙が出そうになる。

一刻も早く公表するべきだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿