2015年5月7日木曜日

表現の自由と触れてはいけないもの

外国でイスラム教の風刺を行っている場所が襲撃されたみたい。

人には触れられたくないことや言ってはいけないことがいろいろととある。

たとえば、ドラマとかでよく
「俺のことはどんなに悪く言っても構わないけど、親の悪口をいったら承知しないぞ!」
ってセリフはよく聞く。
このケースの場合は、親のことについては触れてはいけないものだったんだろう。

宗教もそれに当たると思う。
まあこれは微妙な問題。
表現の自由も大事だけど、人が信じているものを風刺したり馬鹿にするのはどうかと思う。

って、
そもそもまともな人は人が信じているものを風刺したり馬鹿にしたりしないか。

まあ、今回の事件はどっちもどっちだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿