2015年5月24日日曜日

時間掛かり過ぎるんじゃないの。。。

大阪都構想否決後の
今後の案を正義の味方っていうテレビ番組でやっていた。

まずは
「総合区」。。
これはよくわからない。
区長には大阪市に意見を言える権利があるってだけで
あまり変わらない感じがある。

次は
藤井聡氏の「大大阪構想」
新幹線の路線をもっと増やして大阪を元気にするって案だけど。。。。
政府は新幹線の路線をもっと増やすって約束しているみたいだけど。。。
正直、リニアの大阪までの延伸もままならないのに、
新幹線の路線を増やすなんてできるのかな。。。
いつかは出来るかもしれないけど実現するのは30年後?50年後?くらいじゃない?
実現する頃にはコメンテーターの多くの人が死んでるんじゃないの?

せめて自分の生きている間に少しでも大阪が元気になっていることを確認したいと思う。
自分の子供とか孫とかのことを考えて将来への期待を持って死にたいと思う。
それには長くても10年か20年位で結果が実感できないといけない。

大大阪構想、ちょっと時間掛かり過ぎるんじゃないの。。。

2 件のコメント:

  1. 「総合区」は大阪市議会の野党で出した代変え案。24区を10区にするって話。
    大阪都構想が無くなったら、この案を検討するのは当たり前!
    って思ったら、反対野党は今のままで良いのでは・・・って言い出してる。
    なんやねん!自民党などの市議は世襲制二代目で何も改革したくないらしい。
    こうなると中選挙区制の悪い所が噴出!
    さてさてどうした事やら。

    返信削除
    返信
    1. 反対派は「喉元過ぎれば熱さを忘れる」って感じかもしれないですね。
      反対したのであれば、責任をもって都構想以上の案を提案してほしいものです。

      削除