2021年2月22日月曜日

しなくてもいいんじゃない

ヤングケアラーの事についてテレビでやっていた。

子供の頃から親や兄弟の世話で親に甘えたり自分の時間を持てない。

何の為の人生だったのか。

親や兄弟の介護の為の人生。

それも大事だし、おそらく子供の頃から介護とかしていると感覚が麻痺してしまうのだろう。私がやらない誰がやるっていう責任感もあるだろう。

だけど家族を助けるのもできる範囲で。

自分の人生を無駄にしてまではいらない。

まともな親なら、

自分の介護で子供の人生を無駄にするくらいなら死んだほうがましと思うだろう。

まともな親ならね。

家族も大事。だけど自分が一番大事。

ほどほどに。本人は麻痺して気付いてないだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿