2012年5月5日土曜日

伏見稲荷などに行きました。

4日、以前から行ってみたいと思っていた伏見稲荷に行った。
京阪の伏見稲荷で下車。13時頃に到着。
本殿を抜けてしばらく歩くと、おもかる石の表示が。
なんとここにもおもかる石があったとは。
住吉大社でのリベンジにと向かったが、さすが伏見稲荷。
人が結構並んでいて時間がかかりそうなので断念。
千本鳥居に向かう。
入り口に、4km 所要時間2時間と書いていた。
そんな訳ないだろうと思っていたが、伏見稲荷は山なので
登山とまでは行かないけれどハイキング並なので、そんな訳だった。
頂上までいって戻ったら1時間半くらいは時間がかかった。
運動していない人は頂上に行くのは結構きついかも。
下山してお守りを購入。めちゃめちゃ小さい。
これが500円。結構高いな。ご利益があると信じよう。
千本鳥居のある稲荷山は涼しくて、静かで、良かった。
また行きたいな。

伏見稲荷近くに東福寺が有ったのでせっかくだから
行ってみようと歩いて東福寺へ向かう。
10分程度で到着。さすが総本山、でかい。
じっくり見る時間がなかったので無料の場所をさらっと見て終了。
三門は今度時間があるときに上ってみたいな。
けど拝観料600円はちょっと高い気がした。

東福寺から電車でJR京都駅へ。京都駅は人が多かった。
京都水族館のでっかい広告があった。
JR京都駅から歩いて東本願寺と西本願寺へ行く。
こちらも建物がでかいな。

16時半に京都駅へ戻り、高槻へ。
16時45分頃に到着。早足で現代文化ホールへ。
高槻ではジャズストリートがやっていて17時間から
かなちゃんのいるかなカルの演奏がある。
17時ちょっと前に会場に到着した。満員で立ち見。
演奏終了後にチップのお願いがあって、かなちゃんが回ってきた。
胸元にチップを入れたい気持ちを抑えて
普通に箱の中へチップをいれた。
胸元に入れてたらしばかれてただろうな。

高槻から実家に帰って飯を食べて帰宅した。

京都は見所が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿