2012年5月21日月曜日

下鴨神社、北野天満宮へ行きました。

日曜日
昼から世界文化遺産である京都の下鴨神社へ行きました。
下鴨神社が世界遺産だったことを前日に知った。
京阪の出町柳駅で下車。思ったより遠かった。
特急で一時間くらいかかった。駅から10分ほどあるいて到着。
さすが世界遺産、糺の森は神聖な感じがした。
明治神宮、伊勢神宮とか木に囲まれた大きな参道が
ある神社は気持ちがいいので好きだ。下鴨神社も
木に囲まれた大きな参道だったので気持ちよかった。
もう少ししたら式年遷宮をするみたい。さすがでかい神社だ。
君が代にでてくるさざれ石があった。
参拝客は縁結びのご利益があるらしく、カップルとか女の子同士が多かった。
本殿にお参りして、近くの河合神社にもよった。
河合神社は女性ための神社らしく、女の子が多かった。
下鴨神社を出て時間があったのでついでに、
北野天満宮へも行くことにした。ちなみに下鴨神社の北の方に
上賀茂神社というのがありここも世界文化遺産みたい。機会があればいってみたい。
出町柳から市バスで北野天満宮へ向かう。15分くらいで到着。天満宮の本家本元。
参拝客は小学生、中学生くらいのおそらく修学旅行生が20人くらいいた。
一般の参拝者は少なかった。現在の本殿は豊臣秀頼の寄進で作ったらしい。
一人の祟りを鎮めるためにこんな大きな建物を作るなんて昔の人はすごい。
学問の神様の天満宮の本家本元なので、学業のお守りを買う。
さすが学問の神様の本家本元、学業守だけ他よりちょっと高くて、
1000円。伏見稲荷の達成守が500円だったので。
倍の効果があると信じよう。

北野天満宮から市バスで四条西大路まで行き、阪急西院から電車で実家へ帰った。

おすすめ度
下鴨神社
★★★★☆
 北野天満宮
★★★★☆

くらいかな。

北野天満宮は境内だけなら星3つくらいだけど、
超有名な本家本元なのでプラス星一つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿