2012年5月19日土曜日

六甲山へ行きました。

土曜日
友人と3人で六甲山へ行きました。
めちゃくちゃ快晴。人が多かった。
10:00に阪急芦屋川からスタートして
芦屋ロックガーデン、風吹岩、雨ヶ峠でコンビニで
買って行ったオニギリを食って、七曲がりを経て
最高峰手前の一軒茶屋へ。かなりきつかった。
全く運動していない人には無理かもしれないな。
一軒茶屋でかき氷を食べた後、六甲山最高峰へ。
合計で休憩込みで4時間半くらいかかった。
そういえば一軒茶屋の自販機で高校生くらいの子が
「ここで飲む三ツ矢サイダーは人生で最高にうまい三ツ矢サイダーだろう」
って言って三ツ矢サイダーを買っていた。だけど自販機に入れられた
ばかりだったみたいで三ツ矢サイダーを持った瞬間「常温だー。」
って絶叫していた。面白かった。

最高峰からは下りで有馬方面へ向かい1時間ほどで有馬温泉に到着。
有馬稲荷神社があった。長い階段の手前に賽銭箱が置いてある。
せっかくなので行ってみようとおもって長い階段を上ったら
さらにまだまだ道が続いていた。賽銭箱を階段の手前におく理由がわかった。
ほとんどの人が神社までいかないんやろな。神社はあきらめて引き返した。
金の湯に入る。気持ちよかった。
しばらく有馬を歩いて、酒まんじゅう(ちょう熱々だった)、
六甲牧場ソフトクリーム、有馬サイダーなどを飲み食いして、
17:00に有馬から大阪への特急バスで帰る。
途中高速で事故が合って30分ほど到着が遅れた。
梅田のみんみんで飯食って解散後、一人でまめちゃんへ。
2時間ほどいて、小腹がすいたので吉野家で牛丼を食って帰った。
消費したカロリー以上に蓄えているな。

六甲山はメジャーだから、なめていたがきつかった。
行く場合はシューズはトレッキングシューズがいい。
スニーカーの場合はくるぶしまでサポートするハイカットの靴がいい。
ハイカットであれば足首までサポートされるのでねん挫予防などに良い。
特に体力のなくなった下りに入ったときに助かる。

ズボンはロックガーデン辺りでかなり足を上げ下げするので、
ジーパンよりはストレッチ性の高いスボンがいい。
ロックガーデン辺りは登山というよりもロッククライミング?って感じ。
ストックを持っている人も多かった。楽そうだった。

今回はシューズはハイカットのスニーカー、ズボンはジャージで行った。
正解だった。

六甲山、良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿