2012年5月27日日曜日

八坂神社、知恩院に行きました。

5月26日 土曜日
コンタクトを作るために実家の近くの眼下へ行った。
めちゃくちゃ混んでいて、診察まで2時間くらい待って
合計で3時間以上かかった。来週も行かないといけない。
コンタクト買うだけなのにつらいな。
熊本の親戚のおっちゃんが来ていたので実家に帰って
親父と親戚のおっちゃんと三人で近くの居酒屋へ飲みにいった。
面白かった。

5月27日 日曜日
八坂神社に行きました。
高校生の頃に初詣に行ったり、友人の結婚式で行ったことが
あるがじっくり見たことはない。最後に来たときから4年ぶりくらい。
以前は最寄り駅が阪急だったので阪急河原町で降りていたが、
今回は京阪に乗って祇園四条で下車。四条通は混んでいた。
四条通の雰囲気は京都って感じがする。八坂神社は思ったより小さかった。
初詣のときはめちゃくちゃ混んでいて、本殿まで行くのに時間がかかるから
よほど馬鹿でかいと勝手に思い込んでいた。本殿に参ってあっけなく終了。

その後、円山公園から知恩院へ行きました。
いままでは八坂神社から清水寺へ行くことはあっても
円山公園から知恩院には行ったことがなかった。
八坂神社から円山公園をぬけて知恩院へ。
知恩院の三門はでかかった。日本最大級らしい。一見の価値あり。
三門を抜けて階段を上って御影堂(本堂)などをみる。本堂では法事を行っていた。
知恩院で法事するなんてすごいな。めちゃくちゃ高そう。
本堂の廊下を歩いていると、きゅっきゅっと音がする。
有名な鶯張りの廊下。たしかに小鳥がさえずっているような感じ。面白い。
本堂を抜けて近くの堂をみて、大鐘楼へ。でかかった。
なんでも第二次世界大戦中に日本軍が接収しようとしたときに
デカ過ぎて動かすことができずあきらめたらしい。重量70トン。
近くに山へ通じる道があった。看板を見ると高台寺山国有林って書いてあって
現在地に知恩院口と記されていた。どうやらハイキングコースみたい。
なかなか良さそうな感じのコース。清水寺方面へも行けるようだ。
機会があれば行って見たい。めぼしい建物をみて再度、三門を抜けて終了。
四条通を歩いて京阪の祇園四条から帰る。
知恩院は良かった。三門は一見の価値あり。鶯張りの廊下も面白い。

大阪についてから、メンインブラック3でも見ようかと東宝シネマズに行ったら
チケット完売で入れなかった。レイトショーなのにめずらしいな。
人気映画でかつ公開したばかりだったからか。また今度にしよう。

おすすめ度
八坂神社
★★★☆☆
3.5くらい


知恩院
★★★★☆
4.5くらい

0 件のコメント:

コメントを投稿