2012年5月18日金曜日

USBケーブルの種類

スマホで取った写真をUSBでパソコンに転送しようとおもったら
スマホを全く認識しない。いろいろ設定をみてもわからないので
最終手段でUSBケーブルをスマホに付属していたケーブルに変えてみた。
あっさりつながった。使おうとしていたUSBケーブルは
ブルートゥースのヘッドセットに付属のUSBケーブルだった。
調べてみると、どうもUSBケーブルには通信用ケーブルと充電用ケーブルが
あるみたい。通信用は普通は充電もできる。
使っていたのは充電用ケーブル。
たしかにヘッドセットで使うなら充電用で十分なので、
付属のケーブルが充電用なのもうなずける。
だけど、せめてケーブル見て違いがわかるようにしてほしいな。
ケーブルに違いが有るなんて思ってもいないから
永遠にわからないところだった。

そういえば携帯でワンセグ見るときに使おうと
ちょっとまえにブルートゥースのヘッドセット買った。
鞄でケーブルがぐちゃぐちゃになることがない。
これは結構便利そうだ。めちゃくちゃ小さい。
通話には使っていないけどこの大きさで声を拾うのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿