2012年5月21日月曜日

金環日食を見ました。

月曜日
何十年ぶりかの金環日食、せっかくなので金環日食を
見ようと早めに起きて、スーツに着替えて、
7時過ぎから最寄り駅の前で観察した。
金環日食用の眼鏡を持っていったが曇りなので、
最初、眼鏡に全く写らなくて壊れているのかと思った。
曇りのときは遮光性が強すぎるので真っ暗。
少しだけ雲が晴れたときに眼鏡でみたらオレンジ色の太陽が
綺麗によく見えた。 あとは肉眼で見た。
7時45分頃くらいまで見て、ちょっと早いがそのまま仕事場に向かった。
8時過ぎに会社について、2、3人しか人がいなかった。
自分の会社ではないので早く出社しすぎるのも気を使う。
喫茶店などで時間をつぶしてから行った方が良いな。

金環日食くもりだったけど肉眼でよく見えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿