2014年7月22日火曜日

自己責任

ニュースで釣り禁止の場所に入って釣りをする人の特集がやっていた。

気持ちはわかるし、迷惑をかけない限りやるのは構わないと思うんだけど、
何かあった時は自己責任で。

たとえばこんな看板にしたらいいのに。
「釣り禁止。
勝手に立ち入って釣りをして転落などの事故にあった場合は救助しません。
自力でなんとかしてください。」
なんて。非難殺到だろうな。

だいぶ前に聞いた話だけど、
海が荒れている時に泳ぎに来た人がいて、
漁師が「今日は危ないから海に行くな」って注意しても無視して泳ぎに行った。
案の定、流された。
警察が漁師に救助の要請をするんだけど漁師はうんと言わない。
「注意したのに無視して勝手に行った方が悪い。
もし助けに行って、こっちが事故にあったら保証してくれるのか?」って。
スッタモンダがあった末に警察がどうにか頼み込んで漁師が助けに行ったらしい。
これは、たとえ救助されなくても文句は言えないな。
※何十年も昔の話みたいだから、いまなら海保がすぐ救助に行くかもしれないけど。

まあ、あまりにも自己責任ばっかりだったら、
覚せい剤とかも迷惑掛けなければやってもいいのかって話にも
なるかもしれないけど、これは問題の本質が違うから別の問題。
ならぬものはならぬのです。いまだと、ダメなものはダメなんです。

ルールを破っていくならばある程度の覚悟を持って、
何かあった時は自力で解決するつもりで。
それができないならルールに従った方が無難。

0 件のコメント:

コメントを投稿