2014年7月19日土曜日

経済大国に成れた理由

日本が経済大国に成れた理由。

先人が一生懸命働いたから。
エコノミックアニマル、働き蜂
とか言われながらも一生懸命働いたから。

これから資源のない国が生き残っていくには知的生産力を上げるしかない。
知的生産力がある人はいい。できない人はどうするのか?
答えは簡単。より長い時間働けばよい。
たとえば半分の能力しかないのであれば倍働けばよい。

だけど、最近では権利ばかり主張しているように思える。
もちろん過酷な労働環境には反対だけど、もう一度考える必要がある。
権利を主張する前に本当に時間当たりの生産性を上げることが出来ているか。
権利ばかりを主張していないか。

なぜ、日本が経済大国に成れたのか、先人が一生懸命働いたから。
その貯金を食いつぶしてはいけない。

2 件のコメント:

  1. I金です。
    全く同感です。
    なんで日本だけが経済大国になれるのかな?
    近代史は検証が難しいね。

    返信削除
    返信
    1. 外国って全体的に働かない国が多いですよね。
      労働を罪と考えるか、そうでないかの文化の違いもあるのかも。
      それくらいしかわかりません。(笑)

      削除