2014年5月17日土曜日

育休3年に思う

いまどこまで進んでいるのかわからないけど
以前、育児休暇を3年にするって話があった。
3年て長いな。

男女を問わず、仕事している期間の3年てめちゃくちゃ重要。
しかも20代から30代の3年間てその中でも最重要じゃないか。
仕事できる時期を40年としたら、3年て約13分の1の期間。

技術系の仕事だったら3年も現場を離れていたら、復帰できないんじゃないかな。
事務系の仕事でも3年経ったら周りの環境とか会社の仕組みとかも
変わっている可能性が高い。
20代の時は、会社での3年先輩って結構レベル高く見えた。
あまり技術に変化がない業種だといいけど、
業種によっては3年離れたら一から覚え直しみたいなこともありそう。

昔、人材の五段活用って言葉を聞いた事がある。
たしか、以下だったと思う。
20代は材料の材
30代は才能の才
40代は財産の財
50代は済みの済
60代は罪の罪

最近では50代、60代はそんな事はないと思うが、
20代、30代が重要なのは変わりない。
40代への基礎作りの時期。
そのうちの3年間は長いな。
50代くらいの3年だったらまだ良いかもと思うんだけど。
そうはうまく行かないのが現実。

忙しい時期に大事な事は重なるもの。

もっと柔軟に、期間を延ばすだけじゃなくて
1年くらいは子育てで休むけど
それ以降は仕事は復帰するけど2年くらいは
フレックスとか、残業なしも選択可能とするとかを制度化したら良いのに。

実際、既にみんなそうやっているとは思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿