2014年5月7日水曜日

残業代ゼロ

残業代をゼロにするって議論があるみたい。

そもそも、残業代がなぜあるのか?
それは契約時間を超過して人を使うから、その対価。

仮に残業代がかからなければ、
極論だが労働者は無限動力みたいに延々と働かされる可能性がある。
そんなことしていると業績も怪しくなってくる。
人件費が増えないから利益が増えているだけで、経営の成果もわからなくなる。
残業代っていう制度は経営者側、労働者側の妥協の産物、もしくは英知かな。

ただし、経営者からしてみると、
こいつには残業代払っても良いけど、
あいつには残業代払いたくないとかあるんだろうな。
だけど、一律残業代は払わないといけない。
仕事が遅い人間ほど給料が良いなんて逆転現象になってしまうこともある。
昔は生活残業とかあったみたいだし。

それぞれの立場があるけど、
やっぱり残業代は出した方が良いと思う。
そうしないと正しい原価が算出できないし、
利益も誰かの無償の協力(サービス残業とか)でたまたま出ただけかもしれない。
だけど、経営者側からすると仕事が遅い人には出したくないというのも心情。

じゃあ、どうすればよいかっていうと
残業代はそのままの制度にしといて、
解雇の条件をもう少し緩くすれば良いんじゃないかと思う。
いまの正社員は法律でがっつり守られているから
さぼっていて結果として残業代稼いでいても解雇できない。
だから、その場合は解雇できる様にすれば解決。
残業代も払わなくてよい。
ちゃんと働いていて、やむなく残業する人にはちゃんと残業代を払う。

これが一番いいと思うんだけど、解雇というとよけい批判が出るんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿