2014年5月10日土曜日

レベルの違い

東大の野球部が73連敗らしい。

アマチュアのスポーツは勝ち負けじゃないけど
レベルがあまりにも違うとちょっとかわいそうになるな。
やってる本人たちは、あまり気にしていないだろうけど。

普通はレベルの違いを吸収するために
一部リーグとか、二部リーグとかがあって
似たようなレベルでの戦いになる。

社会に出るとレベルの違ういろいろな人と仕事をすることがある。
あまりにもレベルの違う人と仕事すると結構、疲れる。

すずめの集団に鳩がいれば浮くだろうし、
鳩の集団にカラスがいれば浮くだろうし、
カラスの集団に鷹がいれば浮くだろう。
逆もしかり。

たとえば
小学生と中学生と高校生と大学生が一緒に勉強しても効率が悪い。

それぞれのレベルで住み分けるのが良いと思う。
組織の中(会社とか)ではメンバーになるためには要求されるレベル以上が必要だから
レベルの高低はあるけどレベルは保たれているはず。
だけど、仕事では複数の会社が絡むことが多いのでなかなか難しいな。

まあ、正しく機能している組織や仕組みがあれば
長くやっていくと自然と淘汰されてレベルの違いは少なくなっていくんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿