2014年5月26日月曜日

量子コンピュータ

世界が変わるかも。

実用化されれば、今話題の3Dプリンタなんて屁のカッパくらいインパクトがすごい。
(と思っている。)

量子コンピュータとは簡単に言うと、超高速に並列処理が可能なコンピュータ。

従来のコンピュータは逐次処理が基本。
いろんなアルゴリズムがあるけど、アルゴリズムというのは、
無駄を省いた上で、しらみつぶしが基本。
このしらみつぶしの部分が厄介で、いくら無駄を省いて最適化しても、
母数が大きくなると逐次処理では計算できない。
正しくは、計算できるけど場合によっては答えを出すのに何万年もかかったりする。
量子コンピュータは逐次処理じゃなくて一気に並列処理を行う。
なので時間が超早い。
主に、組み合わせの最適化と使用用途は限られるけど、
組み合わせの計算が高速にできる事による恩恵は多い。

たとえば
薬とかいろんなパターンの組み合わせの最適な答えが一瞬で出たら
新薬の開発なんかすごい進むと思う。

まだまだ先の話と思っていたけど、いきなり実用化されたみたい。
あと、数年で世界が変わるかな。そう願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿