2021年7月11日日曜日

話が飛ぶ やっぱり前提条件は必要かな

 昔、話が飛ぶと言われた事がある。

それからは前提条件とかをなるべく話すようにしている。私自身は相手の話が飛んでもある程度ついていける。頭の中で補完して話を聞くことが出来る。私自身がそうだったから話をはしょって、当然そうに決まってるでしょってところを飛ばして話していた。

1を聞いて10を知る。ではなくて、0.1を聞いて1を知る。感じ。

ただし人によって前提条件とかはまちまちだし、補完して聞くと早とちりしてしまう事もある。実際、昔は早とちりが多かった。

面倒でも、それくらいわかってくれよって思っても、前提条件などはちゃんと話すべきだな、やっぱり。




0 件のコメント:

コメントを投稿