2021年7月15日木曜日

本当の事でも伝え方を間違うと

昔、エアコンがかび臭いのでフィルターを交換するように言われた事がある。

その時、カビ臭いのはフィルターではなくエアコンの内部なのでフィルター交換しても関係ないですよと伝えた。なんだか相手は不機嫌になったような気がする。伝え方が良くなかったかも。こちらは無駄な作業や費用をかけないよう親切のつもりだったがちょっと上から目線で伝えたかも。そんなの意味ないですよって感じで。

伝えた事に間違いはなかっただろう。しかし伝え方も大事。

今なら、たぶん関係ないですよ。と伝えて、それでも相手が望むなら費用をもらって実施して、やっぱり駄目でしょ、と再度対応の費用をもらうかも。

いやな大人になりました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿