2021年7月19日月曜日

幸せだったのかな 親のレール

 バイオリニストの辻久子さんが亡くなった記事を見た。父親の

才能は恵まれるものではなく、努力で作るものだ。

との言葉通り幼少期からかなりのスパルタ教育だったようだ。そのレールにのってバイオリニストになれたのは素晴らしい事だ。

幼少期から親に教えられてその道に進む人も多い。何時も思うのは子供時代を振り返って見て幸せだったのかどうか?そんな事は言ってられない状況もあるけど。正解はないのかもしれない。強制的にやらされた事で食い扶持が見つかる事もある。感謝している人も恨んでいる人もいるだろう。一度そういった環境の人に感想を聞いてみたいものだ。

ご冥福をお祈りします。


0 件のコメント:

コメントを投稿